NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪

  • 2016.10.08 Saturday
  • 11:53


NHKで毎週月曜の夜放送されている、
中井貴一さんナレーションの「サラメシ
6日のお昼は、まるごと島根スペシャル(再放送)でした目

 

10月といえば...神無月と全国では呼ばれますが、

島根県だけは、「神在月

出雲大社に全国の神様が集う月なんです♪




井上醤油のある奥出雲町は横田のそろばん特集〜!

そろばん職人の皆さんの「サラメシ
お弁当弁当のお米は皆さん、「仁多米」!!
おにぎりにしたり、ふりかけをかけたり、
こうたけごはんにしたり、、おにぎり

こちらから見れますテレビhttp://youtu.be/5YtBstqG1u8

ナレーションの中井貴一さん、
最後に「仁多米まいにち食べてます
地元の食材が愛されるって、うれしいですね時々ウインクペコちゃん

 


 


そんなおいし〜い仁多米おにぎりキラキラ
井上醤油でも新米、取り扱っています!


減農薬、特別栽培米
           2kg : ¥1,480(税込)
           5kg : ¥3,480(税込)
紙マルチ農法米
    2kg : ¥1,700(税込)
            5kg : ¥4,050(税込)

こちらからカートhttp://inoue-shoyu.jp/?pid=12636650



・仁多米コシヒカリ
    2kg : ¥1,350(税込)
            3kg : ¥2,000(税込)
    5kg : ¥3,200(税込)

こちらからカートhttp://inoue-shoyu.jp/?pid=12636598
 

 




手間暇をかけ、丁寧につくられた安心安全な仁多米お米

新米のおいしい季節、、この機会にぜひペコちゃん!!!
 

新米発売開始!!

  • 2016.09.30 Friday
  • 19:03

お待たせいたしました!

H28年産の新米が受付開始いたしました(o^^o)!

よろしくおねがいいたします♪

稲刈りが行われました!!

  • 2016.09.14 Wednesday
  • 17:31

 

9月10日(土)

 

紙マルチ米の稲刈りが行われました稲

 

5月16日に植えた稲が

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

 

成長しました〜!!

 

奥出雲土壌・空気・温度・水

そして何より、永瀬さんのお世話のおかげですペコちゃん

 

これから検査を通して、出荷という流れですDocomo118

まだ試食ができていません・・・

 

例年では、10月1日から出荷しています!

 

また出荷の日にちが決まったら、お知らせします(^^)!

 

今年の新米は…

  • 2016.08.23 Tuesday
  • 10:24

 

お盆も明け、奥出雲はだんだんと朝晩が涼しくなってきました。

少しずつ夏が終わっていくのを感じます。

 

といえば、新米ごはん顔

 

今年のお米も、こんなに穂が実ってきました稲

 

 

例年では、10月1日に新米ができあがりますが、

今年は9月の中旬を予定しています。

 

例年より、半月ほど早い予定です!

随時情報を更新するので、チェックしてください:)

 

 

 

★★★   えみさんのおまけコーナー  ★★★

     (紙マルチ米をお世話してくれている方です)

 

仕事終わり帰宅していると、後ろから

「ねえねえ〜〜〜!とうもろこし食べんかね?」

獲れたてのとうもろこしをもらいました♪

早速その日に茹でて食べさせてもらいました!

粒がキラキラで、とーーっても甘くて美味しかったですペコちゃん

 

今まで食べたともろこしの中で一番美味しかった...

 

いつも新鮮な野菜をくださる、あたたかい方です四葉のクローバー

 

 

こんなに大きくなりました♪

  • 2016.08.04 Thursday
  • 10:24

 

久しぶりの更新となってしまいました。

 

 

梅雨も明け、すっかりになりました太陽

今日の奥出雲は35℃を超えるとか。毎日暑い日が続いています。

 

梅雨の間に、小さかった稲が、こんなに大きく成長しています稲

 

 

わかりにくいと思ったので、手のひらと比べてみました手キラキラ

こんなに大きくなりましたキラキラ

 

 

今年は成長が早く、例年よりもずいぶん早く精米できるとか...米

たのしみです♪♪

 

毎日永瀬さんが心をこめて、お世話してくださっているマルチ米草

除草剤を使用しないため、手間暇かけてお手入れしています。

 

たくさんの人に届きますように(^^)

田植えから1ヶ月・・・

  • 2016.06.17 Friday
  • 15:17

島根も6月頭に梅雨入り。

じめじた日が続く中、今日はからっと晴れました晴れ

奥出雲町の阿井のシンボル

鯛の巣山が綺麗に見えます山

さて、、、

紙マルチ米の田植え草

http://inoue-shoyu.jugem.jp/?cid=66918

      から1ヶ月が経ちました〜!

比較してみよう、、!

↓田植え時

↓1ヵ月後

小さかった苗がすくすくと成長してくれています。草

梅雨はいや〜な時期とされていますが、恵みの雨雨

秋の収穫のために欠かせない時期ですね米キラキラ

これからも稲の様子を載せていきたいとおもいます!

無農薬・無化学肥料栽培仁多米(紙マルチ農法米)★田植え

  • 2016.05.15 Sunday
  • 16:18


2016.5.15
天気がとってもよく、気温は30度晴れ
紙マルチ米の田植えを行いました。
 

  ……紙マルチ米…無農薬・無化学肥料栽培仁多米……
田植え機に紙マルチとシートを苗をセットし、紙を敷きながら田植えをしていくものです。
紙マルチのおかげで雑草が生えない=除草剤を使用せずに済みます
 



これが紙マルチ

特徴は雑草抑制効果

このおかげで、
日光を遮断し雑草の成長を抑制できます。










紙マルチと苗をセットし、
田植えをしていきます。












一面、紙マルチ!












田植え前の苗はこのくらい稲
これがグングン成長します♪

美味しいお米ができますように♪

 
井上醤油が信頼をおき、契約栽培をさせていただいている、永瀬さんご一家家



いつも明るく、面白いご一家笑
奥さんのえみさん。
『なんちって』が口癖です。
お話していると、笑いが絶えません!

田植え機の運転はご主人!
かっこいいです。

田をならしたり補助しているのが、息子さん!

















 

……えみさんのおまけコーナー……


帰ろうとすると

     『ちょっと待って〜〜〜!
     大根抜いて帰って〜〜〜!!!』

     『好きなやつ、2本抜いて帰りんしゃい。』

 

いつも美味しいお野菜をおすそわけしてくれます。
田舎ならでは♪本当に暖かいです(^^)


井上醤油の紙マルチ米は、こんな暖かいご一家が
心を込めてつくってくださっています♪

生産者の方を知ってほしくて、紹介させていただきました!


安心・安全な紙マルチ米米
これからも稲の様子を随時更新していきます♪
 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    Pernoacrock (08/22)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    Sekoazhaf (08/19)
  • 井上しょうゆで作る博多のお雑煮
    AUTacoumma (08/18)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    Danielpayob (08/15)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    PoldozDyess (08/10)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    RomschHob (08/05)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    KolbewWaype (08/05)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    Anbozwrats (08/02)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    KibtoyTok (08/02)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    SabinkeLit (07/29)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM